グランドクロス/リヒトからディオセラヴァーンに乗り換える意味はあるのか?というのが気になったので調べてみました。

★10のレアリティと★7のレアリティではクラフトをした際の技量補正が変わるという事なので、その事に関して確認してみました。

★10新光鎧刀の場合
psod新光鎧刀期待
オプションは打撃+75の属性50です。
Fiのレアマスタリが1なので打撃30が増え装備状態で打撃2426です。
この際総技量は653となっています。
最大2309 最低1936 期待値2174 90%です。

★7グランドクロスリヒトの場合
psodグランドクロス期待

オプションはこちらはアビリティ3が付いているので打撃+75 属性50は同じですが
こちらの場合総技量は668となっています。
その変わりレアマスタリが効かないので-30の打撃です。
最大2286 最低1916 期待値2153 90%です。

地味ですがアビリティ3で増える技量+15のおかげで振れ幅が90%となっています。
仮にこの技量+15が無い場合は89%となります。

離れていると見難いので並べますと
★10クラフト新光鎧刀が 最大2309 最低1936 期待値2174 90%です。
★7クラフトグランドクロス 最大2286 最低1916 期待値2153 90%です。
(グランドクロスが技量15多い状態での差です。)
ダメージ差を計算すると、★10の方が最大で23、最低で20、期待値で21ダメージが多くなります。
(PAによって当然ダメージ差は広がります(ヘブンリーカイトの場合*12.73))

と言う訳で★10のディオセラヴァーンをクラフトしてFiに装備させようと思いましたが、
最大で23、最低で20、期待値で21の差をメセタのかかる金額と天秤にかけると価値が無いと言う事が分かりました。

グランドクロス/リヒトを持っている人が敢えてディオセラヴァーンをFiで使えるようにするクラフト費用対効果は薄いということですね。

最低で見積もってもフォトンスフィアが12個で600k 装備条件追加Fiで2M、クラフトで1.43Mプラスグラインダーでの強化費用です。グラインダーでの強化費用を除いても4.03Mかかりますから
グラインダーでの強化が2M位かかったとすると約6Mの出費となってしまいますね。

話半ばにして結論が出てしまいましたが続きます(´・ω・`)

ディオセラヴァーンを手に入れて、光50にはしてみましたが、数値で比べてみてメセタがもったいないことが分かりましたのでマイショップに放流することとしますw

ただしこの話はグランドクロス/リヒトを作ってしまった人がディオセラヴァーンに乗り換える理由があるかという事の検証で、グランドクロス/リヒトを持っていない人はディオセラヴァーンを作る方が良いかと思います。
と言いますのもグランドクロス/リヒトはビジフォンで検索すると最低価格が6.5Mで属性を50にするのには更にメセタがかかります。ディオセラヴァーンの場合は属性50にするにしても2.1M程度で済みますね。

何度も書きますが、グランドクロス/リヒトを持っている人は乗り換える理由があまり無いです。

ただしBoでそのまま装備する場合はクラフト不要ですし、技量アップも不要、技量のあるマグも不要ですので、マグの技量50を仮に打撃+50なるのはメリットです。

ダメージの予想値を貼りますと
psodディオセラヴァーン
最大1835 最低1771 期待値1822 90%となります。

先ほど貼ったクラフトした場合を再度貼り付けますと、
★10クラフト新光鎧刀が 最大2309 最低1936 期待値2174 90%です。
★7クラフトグランドクロス 最大2286 最低1916 期待値2153 90%です。
ディオセラヴァーンはクラフトしないと(´・ω・`)なダメージになるという事が分かって頂けると思います。

仮にFi無しでクラフトした場合の期待値
psodディオセラヴァーンクラフトクリティカル無し
最大2008 最低1936 期待値1994 90%となります。

クリティカルストライクがある状態での最大2309 最低1936 期待値2174 90%と比べると
最大値で-301、最低は同じ、期待値-180と性能が下がります。

よってディオセラヴァーンをクラフトするのであれば装備条件Fiを使ってクリティカルストライクを取るべきですね。

技量アップに使うSPやマグの技量を50増やす事により、結果的に打撃は減りますが、その分クラフトの恩恵もあるように思えます。ただし適正な★13や12などを用意できる場合は基本の攻撃力も上がりますので、そちらを使ってその分を打撃などに回したほうがいいとは思います。

今回の場合は★10のディオセラヴァーンだったのでグラインダーを使っての+10状態での攻撃力が低かったのもこうした結果になった要因です。

関連する話なので同じエントリーに書きますが、現在使っているグランドクロス/リヒトはこのような物です。
gcr
打撃75、技量15、HP50、PP3という強化内容ですが、これのHPをやめてスピリタ3にしようとも思いましたが、
対マガツの時にはPBFの時にこれに持ち替える事を前提とした利用なのでこのままとする事にしました。

そしてマガツ用に作った新光鎧刀が
shinmitu
こちらの強化は打撃75、HP70、PP7となっています。

持ち替えた際にPPの差が4できますが気にしないことにしました。
アビ3の技量15の恩恵が★7だとあることが分かったのが主な理由です。(結果怪我の功名ですw)
9月に作ってから倉庫に入れっぱなしになっていたグランドクロス/リヒトがマガツのお陰で再度日の目を見る観ることとなり良かったです。

新光鎧刀装備時PPは147となります。ショートケーキを食べると150になります。
この状態でフォトンドリンクを飲めばPPは170となりますので、ヘブンリーカイトが連続で6.8回撃てます。
150の場合は6回です。あとPPを5増やして7回になるといいなと思っていますw

潜在でPBF強化の物が出たら、グランドクロスから乗り換えるとは思いますが、そうならない場合はしばらくこのままでマガツは対応する予定です。

とここまで書きましたが、クラフトした炎のグランフォルを使ったほうが属性違いでもダメージが出るような気がしてきました。次回マガツに行く際は各武器でのダメージのスクリーンショットを取ってみたいと思います。

更に話が変わりますが、手元にあった余っているサイキ腕を利用し、5スロを作ってみました。
今まで4スロのソールパワー3スタ3スタブだったところをソールパワー3スタ3スピ3スピブにしてみました。
それもあってPPが9増えてくれました。HPは45下がりましたがw おいおいもう一ヶ所5スロにすべく素材は用意しましたが、10%報酬が来ないと作れないのでもうしばらく今のまま我慢することにw

そしてまた更に話が変わりますが、レアの出ないマガツから新しい防具のドロップがありました。
prima
レッグ/ブリサマーニというものです。
リア/ブリサエーリとアーム/ブリサオッジ三部位でセットとなり、
セット効果は各攻撃+70 技量50 HP80 PP5との事です。
更にHP120 PP15が足されますのでHPが結果的に200上がりPPは20上がる様ですね。
サイキの場合は各攻撃+60 技量80 PP25 HP150になるので、クラフトを使う場合はサイキで良いと思っています。